ホーム

新着情報 【報告】盛りだくさん!たちばな防災フェスタ(2022.10.9(日))

10月9日(日)、北上市立花地区交流センターにて「たちばな防災フェスタ2022」に出展させて頂きました!

天候が心配でしたがイベントでは丁度良く晴れとなり、さわやかな秋の空気に包まれました。

住民の方は防災フェスタ前に避難訓練を各地区で行い、その後に立花地区交流センターへご来場という流れでした。

会場では、日常センターに備えてある避難時の備品展示、パトカー展示、ポンプ車展示に加え、ミドリ安全様の非常食等展示、弊社展示品と充実した内容でした!

また、電気自動車の電源を使った炊飯実演もあり、美味しく炊けているであろうご飯の香りが漂っていました。

一方、体験コーナーでは、地震体験車両による「地震体験」、消火体験、煙体験などが設置され、イベントならではの楽しさもありながら、災害時いざという時の備えとして具体的にイメージすることができました。地域住民の皆さん(大人も子供も)にとってとても有意義な催しだと思いました。

 

HP用IMG_9113  HP用IMG_9125

 

HP用IMG_9124  HP用IMG_9119

 

HP用IMG_9128